Chupa Tips

Chupa Tips

生活の裏技・便利術・知って得する情報や豆知識を紹介しています。

スーパーでの買い物時に劇的に節約できる方法8選

f:id:alkjpn:20160511120948j:plain

毎日のように行くスーパーマーケット。
特売品やタイムセールなど、チラシとにらめっこしたり、一円でも安いスーパーに行っている主婦の方もいらっしゃると思いますが、ここではもっとお得になるスーパーでの超節約買い物術を伝授します。

目次

  1. 買い物時にアメをなめると余計なものを購入しなくなる
  2. 入店前にまずは入り口に貼ってあるチラシをチェックするべし
  3. 最初は何も買わずに店内を一周することが大事!
  4. 刺身はパックではなく、お造りにしてもらうと断然お得
  5. いきなりカートではなく、まずは買い物カゴだけで商品を選ぶ
  6. 特売品の横にあるものはなるべく買わない
  7. 調味料系はセールを待ってから買うべし
  8. 献立を決めずに買い物をした商品で後から献立を決めること

買い物時にアメをなめると余計なものを購入しなくなる

f:id:alkjpn:20160503165927j:plain

実は余計な食物を買い込んでしまう時というのは、ほとんどの場合空腹なことが多いんです。
なので、当初予定していたものだけではなく、その空腹の欲求を満たしたいために必要じゃないものまで無意識的に買ってしまう傾向があるそうです。

そんなときにアメをなめながら買い物をすると、血糖値が上がって満腹中枢が刺激されている状態になっているので、空腹感がある程度満たされて余計な食べ物を買わなくてすむようになります。

アメ以外にも糖質が含まれているチョコレートなども事前に食べていっても同じように節約ができるので実践してみてはいかがでしょうか

入店前にまずは入り口に貼ってあるチラシをチェックするべし

f:id:alkjpn:20160511123708j:plain

あなたはスーパーに行く時に事前にチラシをチェックしてから行っていますか?
安く買うなら当然かもしれませんが、もっと安く買うなら、スーパーの入り口に貼ってあるチラシをきちんと見てからスーパーに入りましょう。

実は新聞折込に入っているチラシとは違ったお得情報が載っているチラシが店頭に掲載している場合があるのです。
特にタイムセールなどの情報は店頭でのチラシでしか載っていない場合もあるので、必ずチェックしておいてくださいね。

最初は何も買わずに店内を一周することが大事!

f:id:alkjpn:20160511134630j:plain

あなたはスーパーに入ったあと、すぐにお目当ての商品や目に飛び込んだ野菜などを購入していませんか?
それ、かなりもったいないです。

実は先ほど紹介した店頭チラシと同じように、今度はまず店内を一周して、チラシに載っていないような特売品があるかどうかをチェックするだけで、お得な買い物ができる場合があるんです。

刺身はパックではなく、お造りにしてもらうと断然お得

f:id:alkjpn:20160511134446j:plain

刺身を買うときにはたいていほとんどの人はパックのものを買っていませんか?
たくさん美味しい刺身を安く食べたい時には、刺身用の魚介類がスーパーに売っていて、それを無料で捌いてお造りにしてくれるお店がほとんどなので、一度刺身用の魚を柵で一尾買ってみてください。
捌きたてなので味と満足度が違いますよ。

いきなりカートではなく、まずは買い物カゴだけで商品を選ぶ

f:id:alkjpn:20160511140016j:plain

あなたは無意識にカートを使っていませんか?
実はカートを使うと、どうしても余計なものを購入する心理が働いてしまうのです。
卵だけ買いに来たつもりでも、結局はカートの買い物カゴにいっぱい買ってしまうケースがよくあるので、まずは買い物カゴだけを持って買い物をしましょう。
それでも重くなった場合に初めてカートを使うと余計な買い物をしなくてすみますよ。

特売品の横にあるものはなるべく買わない

f:id:alkjpn:20160511140859j:plain

実は特売品に並んでいる横の商品は、その商品に関連付ける割高なオプション品がかなり多くあります。
これはスーパーマーケットのなるべくついで買いをしてもらい利益を得るお店側の戦略がある場合があるので、なるべくそれを避けると無駄な出費を減らすことができますよ。

調味料系はセールを待ってから買うべし

f:id:alkjpn:20160511141024j:plain

調味料やジャム、マーガリンなどは定期的にスーパーマーケット側が特売をしている場合が多いので、なるべく事前にチラシや店頭で安くなってないかチェックしてから買いましょう。
定価で購入すると損をしてしまいますよ。

献立を決めずに買い物をした商品で後から献立を決めること

f:id:alkjpn:20160512062236j:plain

あなたは献立を決めてからスーパーマーケットに買い物に行っていませんか?
献立を決めてからスーパーマーケットに来ると、安くなっていない商品でもすでに献立を決めているので買わなければいけないはめになってしまうのです。

それよりも献立を決めるのは、特売品の商品をいろいろ買ってから家で決めたほうが結果的に節約になるケースが多いのです。

まとめ

普段なにげに行っているスーパーマーケット。
ほんのちょっと気をつけたり知っているだけで、こんなにお得になるんですね。

個人的によく愛用している方法は、刺身用の魚を無料でお造りにしてもらうことです。
これは本当にお得感が高くていいですよ。

ぜひあなたもこの方法でスーパーマーケットでのお得ライフをエンジョイしてくださいね。