Chupa Tips

Chupa Tips

生活の裏技・便利術・知って得する情報や豆知識を紹介しています。

大掃除は春にしたほうがいいって本当?

f:id:alkjpn:20160424142800j:plain

大掃除といえば、年末にして新しい年を迎えるというのが日本の風習ですね。

ただし、本当は大掃除は暖かくなる春頃にしたほうがお部屋にとってはすごくいいって知っていましたか?

害虫の動きが活発になる春に掃除をする

春になると、寒いのを理由に今まで身をひそんでいた害虫やダニたちがどんどん活発になってきます。

そうすると、せっかく年末に大掃除をしても、その害虫がとりきれていないので、アレルギーの原因にもなりかねません。


4月頃にももう一度大掃除をしたほうが、お部屋がよりいっそう清潔できれいになるので、アレルギーに悩まされている方は春に掃除をしてみるのもいいかもしれませんね。