Chupa Tips

Chupa Tips

生活の裏技・便利術・知って得する情報や豆知識を紹介しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機を予約してもまれに乗れないことがある?

今や世界のほとんどの足となっている飛行機。出張でも使っている人が多いので、頻繁に乗っている方も多いかと思います。 もちろん飛行機は予約してチケットを購入しますよね。ただし、非常にまれですが、希望の時間に飛行機に乗れない場合があります。

NHKはゴールデンウィークという言葉を使わない

たくさん連休がある「ゴールデンウィーク」。旅行に行ったり、ゆっくりと家でゴロゴロしたり美味しいものを食べたり、何をするか毎年迷ってしまいますよね。 しかし、NHKを見るとゴールデンウィークの言葉を使って放送していないことにあなたが気づいたでし…

たった3秒でゆでたまごの殻がきれいに剥ける方法

ラーメンとかサラダとかに意外に使う「ゆでたまご」。卵をゆでるまではいいんですが、その後に殻をむくのがなかなか難しくて嫌になった経験ありませんか?

手についた油汚れを一発で落とす方法

自転車のチェーンを直したり、灯油ストーブに灯油を入れた時に油の匂いってなかなかついてとれませんよね。 石鹸で長い時間をかけても、油の匂いが残ってしまっているし、困ったことありませんか?

義務教育は子供に対する義務ではない?

日本国民は、小学校と中学校は「義務教育」というのはみなさん知っていると思います。でも、義務教育って子供が行かなければいけないから義務教育じゃないって知っていましたか?

スマホの当たり屋詐欺が急増中!その対策とは

最近は電話の進化から「歩きスマホ」が問題視されていますが、それにつけこんでお金を巻き上げようとする詐欺が横行しています。 ではその具体的な手口とは一体どういったものなのでしょうか?

街路樹はなぜ葉っぱが落ちる落葉樹なのか?

夏になると葉っぱが生い茂る並木道などの街路樹。とてもきれいですよね。都会の中のオアシスという感じがして、コンクリートジャングルの中に癒やしを届けてくれます。 ただ、この街路樹。冬になりかけのときには落葉樹なので枯れ葉が大量に落ちてしまいます…

電柱は上に行くにつれて細くなっている訳

いつも目にする電柱。実はよくみると、上に行くに従っての細くなっているって知っていました? そうなんです。電柱はすべておなじ太さではないんですが、これにはかなり深いわけがあるんです。

道路にある「ひし型」のマークの意味って?

毎日通る道路。そこにいつも意識はしていませんが、ひし型の模様が描かれているのを気づいたことがありますか? 実はこれはきちんと意味があるのです。

クリーニングの袋ははずして服を保管する!

クリーニングに出したあとに引き取った服についているビニールの袋をそのままつけて、クローゼットに保管していませんか?

大掃除は春にしたほうがいいって本当?

大掃除といえば、年末にして新しい年を迎えるというのが日本の風習ですね。 ただし、本当は大掃除は暖かくなる春頃にしたほうがお部屋にとってはすごくいいって知っていましたか?

流行の色は何年も前から決められている

毎年春になると、 「今年の流行色は○○!!」 と声高にファッションアナリストやショップ店員さんたちがテレビなどで言っているのをみたことがありませんか? 実はその流行色は、すでにもう事前に決まっているんです!

種類が違う防虫剤を一緒に使うのはダメ!

あなたは防虫剤をいくつかの種類を同時に使っていたりしませんか?実はそれ、やってはいけないんです!