Chupa Tips

Chupa Tips

生活の裏技・便利術・知って得する情報や豆知識を紹介しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調理時間5分!絶品サバカレーの作り方

カレーライスのレシピはいろいろありますが、今回はサバ缶をつかったコクがある簡単なレシピを紹介します。

飛行機内のトイレには必ず灰皿がある?

飛行機の座席にはまだ喫煙ができたときの名残で灰皿があるところがありますが、基本は開けることができません。しかし、トイレには普通に使えそうな灰皿が設置されています。禁煙のはずの機内にどうして灰皿が設置されているのでしょうか?

シワが一発解消!シャツのアイロンがけ超絶テクニック

シャツのアイロンがけって、なかなか難しいですよね。クリーニングに出したような仕上がりがなかなかできずに困ったことありませんか?もちろん、プロに頼めば一発で解決しますが、それではコストがかかってしまいます。かといって、変なシワがついたりとこ…

コンタクトレンズの裏表を見分ける意外な方法

普段コンタクトレンズをつけている方も多くいると思いますが、どちらが表でどちらが裏かわからなくなることって多いですよね。 実は表と裏を簡単に区別できる方法があるんです。

ヨーグルトの中身が飛び出ないように蓋を開ける方法

ヨーグルトの蓋を開けるとき、必ずと言っていいほど中身が飛び散ってしまいませんか?ゆっくりと開けたり反対側から開けてみたり…といろいろ試行錯誤しても結局中身が飛び出てしまうので、嫌になった方もいると思います。 しかし、この方法だと全く中身が飛…

スーパーでの買い物時に劇的に節約できる方法8選

毎日のように行くスーパーマーケット。特売品やタイムセールなど、チラシとにらめっこしたり、一円でも安いスーパーに行っている主婦の方もいらっしゃると思いますが、ここではもっとお得になるスーパーでの超節約買い物術を伝授します。

飛行機の着陸時に衝撃が激しい本当の理由

飛行機が滑走路に着陸するときに衝撃が激しいなと思ったことはありませんか? ドスン!という衝撃が体に伝わると、 「あれ?このパイロットは着陸が下手なんだな」 と思われる人もいるかもしれません。 しかし、この衝撃。実は安全に着陸するためにあえて衝…

飛行機の窓にある小さな穴の役割とは?

飛行機の窓って、頑丈につくられていますよね。たしかによく見ると、かなり何重にも重なって気圧に耐えられるようにしています。 実はその飛行機の窓に「小さな穴」が空いていることに気づいていましたか?その穴には飛行機には欠かせない重要な穴だったので…

飛行機で最も多い急患の症状は?

飛行機内でいきなり病気なったり体調を悪くしてしまう人は多いのです。 意外に遭遇したことがない人も多いと思いますが、実は飛行機内で最も多く急患として出る症状があるのです。

青春18きっぷは年齢制限がない

全国のJRに期間内なら乗り放題の「青春18きっぷ」。実は青春とか18とかあるので、10代や若い人限定のきっぷかと思いがちなんですが、実はどなたでも利用ができるって知っていました?

車に乗った時の酔いを防ぐ最強の方法とは

まとまった休みで帰省やドライブで車に長時間乗っていたりすることがありますが、そのときに車酔いをしてしまう人っていますよね。 酔い止めを飲むのもいいんですが、薬を飲まなくても車酔いを防ぐ方法があるんです。

温度を表す摂氏と華氏の違いとは

気温は基本「摂氏(℃)」と表しますよね。でもその他に「華氏(°F)」というもうひとつ温度を表す単位がありますが、この違いとは一体何でしょうか?