Chupa Tips

Chupa Tips

生活の裏技・便利術・知って得する情報や豆知識を紹介しています。

道路にある「ひし型」のマークの意味って?

f:id:alkjpn:20160428101847j:plain

毎日通る道路。
そこにいつも意識はしていませんが、ひし型の模様が描かれているのを気づいたことがありますか?

実はこれはきちんと意味があるのです。

横断歩道がその先にあることを示している標識

f:id:alkjpn:20160428102501j:plain

この標識の意味は「30m先に横断歩道がある」という意味なんですね。

車を運転している人であれば、車からは横断歩道はどこか判断しにくいので、この標識があると、30m手前で人の行き来が多い横断歩道があることがわかるので、事故防止につながるんですね。

こういう何気ない標識を意識するだけで、車の運転の安全が変わってくることもありますので、今後は注意して見てみてくださいね。