Chupa Tips

Chupa Tips

生活の裏技・便利術・知って得する情報や豆知識を紹介しています。

電柱は上に行くにつれて細くなっている訳

f:id:alkjpn:20160428103119j:plain

いつも目にする電柱。
実はよくみると、上に行くに従っての細くなっているって知っていました?

そうなんです。
電柱はすべておなじ太さではないんですが、これにはかなり深いわけがあるんです。

風の抵抗を減らすため、先端が細くなっている

実は電柱というのはかなり高いところで電線を引っ張っています。
その上はかなり強風が吹いていて、一本の電柱が同じ太さだと、すぐに風の抵抗に負けてしまい倒れてしまいます。

そこで少しだけ先端を細くすることにより、風の抵抗を少しでも減らしているんですね。

ちなみに電柱は日本に現在約3300万本あり、風速は20mに耐えられるよう設計されているとのことです。