Chupa Tips

Chupa Tips

生活の裏技・便利術・知って得する情報や豆知識を紹介しています。

アサリの貝柱を簡単にとる方法とは?

f:id:alkjpn:20160706155756j:plain

アサリの貝柱って、なかなかとれないで苦労したことありませんか?

食べるときにこすってみたり、貝の裏側をこするととれるという話もありますが、それでもなかなかとれないですよね。

けれど、調理するまでにほんのちょっと手を加えるだけで貝柱があっという間にとれてしまう裏技があるんです。

アサリを水に浸して1分間かきまぜるだけでOK

f:id:alkjpn:20160706160019j:plain

それは調理の前にアサリをボウルに水で浸して、お米を研ぐように1分間かきまぜるだけでいいのです。

ではどうしてこれだけで貝柱がとれてしまうのでしょうか?

それはアサリは貝を閉じている時には貝柱は貝の内側にしっかりと付いている状態になっています。
それを調理する寸前に水に浸してかき混ぜると、その刺激に反応して貝柱が収縮します。
収縮すると貝柱は簡単にとれるようになっているということです。

この裏技はアサリだけでなく、ハマ グリのような大きな貝にも使えるので、もし貝柱をキレイにとりたいときは調理前にぜひ試してみてください。